新機能・追加機能

BRDF標準対応
今まで有償オプションだった、「BRDF」オプションを標準機能としてサポート致します。

●BRDF標準化に伴い、マテリアル・背景・ライト・モデルといった標準ライブラリに「BRDFマテリアル」を新たに追加致しました。

マッピングにボックス追加
3dsMaxのボックスと同様、側面の上下方向を合わせるように貼れる様になります。
ゲームパッド対応
logicool-f710-gaming-gamepad-images.pngLogicool® F710 Wireless Gamepad今までのゲームパッド環境を見直し、新たに操作性を大幅に向上させました。また、推奨品以外のゲームパッドでも利用できる様に、環境設定メニューでのプリセットや外部ファイルでの割当設定が行える仕様に変更しました。
キーボード対応
上述、ゲームパッドが無い状態でも簡単にウォークスルーが行える様に、キーボードの以下Keyに機能を割当

回転移動 ・・・ [2]、[4]、[6]、[8]

平行移動 ・・・ [各矢印]

前進/後退 ・・・ [Space]、[BackSpace]

マルチビュー出力
PCの複数ディスプレイモードを利用して、サブディスプレイ(セカンダリディスプレイ)画面にnStylerのシーンのみをフル画面で表示させる事ができます。メニューや各ウィンドウについては、メイン(プライマリー)側の画面では表示されているため、プレゼンテーション時のオペレーションが非常に簡単に行えます。

●切り替えショートカット:[Ctrl]+[Shift]+[F]

●メニュー:[表示]-[フルスクリーン]-[別のディスプレイで表示]

Oculus Lift対応【有償】
Oculus_Rift_-_Developer_Version_-_Front.jpgOculus VR® Oculus Rift汎用HMDとして巷で大流行のOculusLiftに対応致しました。nStylerの中でヘッドトラッキングを利用した没入感のある立体映像を楽しむ事が出来ます。

●本機能を利用するには別途有償ライセンスが必要となります。

●環境設定からOculus Rift の有効化を変更可能です。

●切り替えショートカット:[Ctrl]+[Shift]+[F12]

●メニュー:[表示]-[ステレオ立体視]-[Oculus Rift]

修正・バグ対応機能

内部バージョン
内部バージョンを更新 3.3.1 -> 3.3.3
マッピング初期設定
環境設定のマッピング設定にて、テクスチャマッピングのオペレーションの初期値を「乗算」「デカール」「ステンシル」から選択可能です。
カメラファイル保存の不具合
カメラファイル保存時にビュー保存された視点で保存されない不具合を修正
データインポート
OBJ ファイルのインポート時に新実装のインポーターを選択可能。本機能を利用するには[環境設定]にて新方式のインポーターを設定する必要があります。

●UVが1を超えるOBJのインポートに失敗する不具合を修正

nView360が不具合
正しく表示されないブラウザがある不具合を修正
環境設定に互換性タブを追加。
以下の互換性問題の対応方法をユーザーが選択できるように修正

●メタリックの質感が nStyler1.2と異なる (旧マテリアル設定)

●FBX(2014)ファイルのインポート時の法線データ選択

●OBJ インポートの選択

BRDFサンプルライブラリ
環境設定にてBRDFライブラリの場所を設定可能
インポート
STLインポート

●モデルのインポート時に法線の平均化オプションを追加

●モデル読み込み時のオプションダイアログにて設定可能

FBXインポータ

●FBX/3DS/OBJファイルのインポートに使用するFBXライブラリを2013.3に更新

その他
不具合・修正箇所

●バイナリSTLのインポート時にアスキー形式と誤認してエラーになることがある不具合を修正

●3ds/fbx インポート時に空形状を親に持つ子ノードの選択状態がおかしい不具合を修正

●FBXインポート時に質感が未設定の形状があるとクラッシュする不具合を修正