カメラ(セットアップ)
カメラ操作には、注視点を軸にカメラが回転する「ビューイングモード」と、3D空間を歩くような感覚でカメラを回転・移動する「ウォークスルーモード」の2種があります。ソフトウェア起動時は、「ビューイングモード」になっており、「F7」キーでこのモードを切替えを行えます。
名称 |
個別カメラの名称を設定します。
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投影方法 |
「透視投影」は視野角で定義された視野のパースビューで表示します。「平行投影」はパースのない直行投影でビューを表示します。「透視投影」を選択時には視野角を変更してもパースは変更されませんが、視野が更新されます。定視点カメラ使用時に3面図的なビュー表示時に「透視投影」を使用します。
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視野角 |
「視野角」は、カメラ位置からビューの両端に伸びる辺で定義されます。視野角を変更すると変えるとカメラレンズを交換するのと同じようにビューのパースが更新されます。視野角を拡大すると広角レンズを使った場合と同じようにビューの範囲が広がりパースは歪みます。視野角を縮小すると、望遠レンズを使った場合と同じように見えるシーンの範囲は狭くなりパースが弱くなります。
横視野角/縦視野角:視野角の広がる方向を選択します。「横視野角」を選択した場合はカメラの水平方向へ広がる角度で視野角が反映されます。「縦視野角」を選択した場合はカメラの垂直方向へ広がる角度で視野角が反映されます。一般的には横視野角を使用します。
規定値設定:カメラレンズを交換する要領で、メニューに用意されたレンズ焦点距離の視野角に変更できます。(35mmフィルムカメラ換算です。)
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モード |
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チルト角 |
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被写界深度 |
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ただし、カメラの注視点の位置はボケず、標準レンダラでは利用できません。
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定視点カメラ |
指定角度のカメラに切替えます。
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回転モーション |
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カメラモーション |
オブジェクトと背景シーンは固定で、カメラが回転を行います。この時の中心軸はカメラの注視点となります。回転中もCtrl+ドラッグでカメラ位置を変更できますが同時に回転も行います。
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カメラ(シーングラフ)
カメラ新規登録 |
1. 作成した新規カメラを選択すると、必ずデフォルトビューになってしまいます。
2. 「新規」ではなく「コピー」で作成しますと、コピー元のカメラ位置はそのままで、 コピー先のカメラは画面に表示されていたビューで作成できます。
3. ただし、コピー先のカメラ位置は若干ずれることも御座います。仮で作っておいてあとで微調整し「現在のビューを保存(ショートカットはF5)」をお願い致します。
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注視点の設定 |
nStylerでは、先ずオブジェクトを選択して、「ctrl」+「G」キーを押すと選択したオブジェクトの位置に注視点が設定されます。この注視点は、カメラをマウスで操作する際の中心位置になります。また、メインメニューの「表示」から「カメラガイド」を選択して、アイコンメニューの「移動」ボタンを押すと、カメラリスト内に登録されている各カメラの「位置」と「注視点」を数値として表します。
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ショートカット切替 |
「Ctrl」+数字キー(1~9)を押すことでカメラリストの上から1~9番目のカメラに切り替えることができます。
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